スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

「イチコ刺し」に挑戦してみました!

2011.12.18 01:19|姉・1作品目
です。

クロスステッチ界に衝撃を与えた、噂の「イチコ刺し」
一連の記事を読んでいるうちに、どうしても挑戦したくなりました!
イチコさんにその旨を伝えると快諾して頂けたので、早速やってみることに


20111217刺繍







11枚目の4列目から
イチコ刺し開始!

慣れないものだから
1列刺すのに、かなり
時間がかかりました


今までパーキングに挑戦してみたものの挫折してきたので
不安でしたが、イチコ流パーキングは穴埋め法+パーキングなので
とっつきやすかったです。
……が、問題発生!
色替えが激しいので、みるみるうちに糸の滝ができていくのですが
どうもそれが、うちの猫にはたまらなく魅力的なおもちゃに見えたみたいで
もうちょっかい出されて、刺繍どころではなくなりました。
やはりパーキングには縁のない私
しかし、刺し始めと糸始末は、穴埋め法でもできるので問題なし

これで裏のモジャモジャがスッキリしてくるのかと思うとワクワクします。
私は今まで刺し始めも糸始末も、2~3cmの長さで糸を切るだけで
何の処理もしていなかったので、まあ裏のモジャモジャさときたら
まるで長年処理していない私の……
おっと、危ない!これ以上はですな

まだまだ刺し始めの成功率は100%とはいかないけれど
今後も続けて頑張ります

本当にイチコさん、ありがとう

※詳しい「イチコ刺し」をお知りになりたい方は、イチコさんのブログ
 「☆イチコのクロスステッチ日和☆」に足をお運び下さいませー。


IMG_2937.jpg










なんか、また
迷惑かけちゃった?

ゴメンなさーい



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村  ←応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

コメント

お姉さんへ
おじゃましま~す( ´ ▽ ` )ノ
コメ欄開けたのですね~☆

私もイチコさんの『イチコ刺し』刺し始めだけですが真似させてもらってま~す(^^)

ちなみに私もパーキング法、挫折組です(>_<)
何度かチャレンジしても、どうしても糸が訳わからなくなってしまいます
裏まで綺麗って憧れますよね~♪
お姉さんの所はチルチルちゃん、うちは2わんこがいるので、お互いイタズラを回避しながら頑張ってチクチクしましょうね~( ´ ▽ ` )ノ

No title

パーキング法、憧れます~。
私も何回となくトライしてみたのですがすべて挫折しました。
慣れていないせいもあるのですが時間のかかること、ったら。
サクサク進む方たちがうらやましいです~。
チルちゃんにあんな愛くるしい瞳でみつめられたら
糸をいたずらされても怒れませんね~。
5人目の妖精さん、上半身が現れて素敵ですね!
とても美人さんの横顔なので下半身も気になるところです。
楽しみにしています、頑張ってくださいね!

ゆきみんさん♪

遊びにきてくれてありがとう!
「イチコ刺し」の刺し始めは本当に衝撃だったわ!
刺し始めだけでも、充分真似させてもらう価値ありだよねー!!!
これを続けると刺繍糸の消費量も少なくなると思うし。

ゆきみんさんはわんこ飼ってるんだー。
やっぱりわんこ達もイタズラする?
本当に集中して刺せるのは、猫が寝てる時だけだよ。
でもたまに一緒に寝ちゃう時もあるけど(笑)

お互い、頑張りましょう♪

ブルーさん♪

猫のせいでパーキング法は諦めましたが、せっかく
妹ちゃんから誕生日プレゼントで、針を90本買ってもらったから
これからも穴埋め方式で頑張ります!
何されても、憎めないんですよねー(超親バカ)

妖精の中で、この子が一番のお気に入りだったので
刺すのがとても楽しいです…が、今スピードダウンしてますので
年内に、はしっこまで刺すという目標は無理っぽいです(泣)

そのかわりブルーさんの「Starry Night」の年内完成を祈っています!

ブログ村で発見して飛んで来ちゃいました~\(^o^)/
早速チャレンジしてくださったのに思わぬ強敵がいてました~^_^;

パーキングの糸は確かにねこちゃんには魅力的なんだろうね♪

少しでも裏がスッキリする良いですね♪

パーキング…

パーキング法って難しそうで、チャレンジする前から尻込みしちゃってます…。
練習すれば速く上手くなるものなんでしょうか…。

続きのレポートも楽しみにしてます♪

イチコさん♪

早速挑戦させて頂いておりますが、
早くもパーキングは断念せざるをえなくなりました(泣)
しかーーし、
今まで微妙な離れ方をしている記号は、このまま糸を渡して刺そうか
一旦糸を切ってしまおうか、どっちが糸の消費量が少ないだろう?と
悩む事がかなり多かったのですが
(刺す時間より、図案とにらめっこする時間の方が長かった!)
イチコ刺しのおかげで、悩まずに糸始末☆

本当にイチコさんには感謝してます!ありがとう!

なるさん♪

やっぱりパーキング法の一番いいところは
刺し間違いしにくいってところですよね!
後、ブロックごとに進んでいくから、見た目がびしっとしてキレイだし。

でも、なるさんの画像見ると、糸の滝ができてるので
パーキング法なのでは?

体調に気をつけて、チクチク頑張って下さい♪
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Author:刺繍姉妹
姉妹でHAEDに挑戦中!!
それぞれ飼ってる猫のこと、日々のこと
織り交ぜながらの製作記録です。
ブログに掲載している画像は、全て
掲載許可を頂いて載せております。
無断コピー、無断転載等は
お控えくださいね。

フリーエリア

カテゴリ

過去記事一覧

大きくなーれ

訪問者数

刺繍姉妹の歴史

素材

