
--.--.-- --:--|スポンサー広告

じゃんとこい!

2011.08.07 14:44|妹・1作品目
です。

昨日は じゃんとこい魚津まつり に行ってきました
海上花火大会がメインなのですが、海辺に座りとても近くで見ました。












とっても綺麗
遠くの駐車場からけっこう歩いた甲斐があったわ。

この後、たてもん祭り というものがあるそうで、
「たてもん」というやぐらの様なものを引っ張る催しに、
旦那の会社の方に誘われて、参加する事になっていました。







お祭り会場の近くの、会社の方の家にお邪魔して、
旦那と私もはっぴを着ることに

町内会の一員になった気分です。


←はっぴを着た旦那。










←たてもん

これが高さ15mもあり、かなりデカイ

綱引きで使うような綱を使い、
これを人力で引張るんですよ。



車輪がついていないなんて!
めちゃくちゃ重い!



旦那が会社の方に誘われた時は、軽い気持ちでOKしたそうです。
それが・・
めちゃくちゃ重労働
たてもんの上には、指示をする船頭さん、太鼓を叩く人と笛を吹く人達、
それにちびっ子まで乗っていて、重いのなんの!!!
車輪がついてないなんて!ありえへんわ!
こんなん、聞いてたんと違う!

引張るなんて言ってもにぎやかし程度でいいんでしょうよ、
と夫婦共々そう考えていたのに・・
私は腰が悪いので申し訳ないけれど、引張るフリ程度にしていましたが、
それでも腕が痛いのなんの。
旦那は尋常じゃない程の汗をかいておりました。

そして、たてもんを引っ張ること約3時間。
終了したのは、なんと深夜の12時半でしたよ。
疲れたわー。

途中、神社でお祓いをうけ、お神酒も頂いて、がっつり祭りに参加したのなんて、
旦那も私も初めての事なので、良い経験ができたと思います。

しかし旦那よ、もうちょっとよく聞いてから参加を決めて欲しかったわ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村  ←応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Author:刺繍姉妹
姉妹でHAEDに挑戦中!!
それぞれ飼ってる猫のこと、日々のこと
織り交ぜながらの製作記録です。
ブログに掲載している画像は、全て
掲載許可を頂いて載せております。
無断コピー、無断転載等は
お控えくださいね。

フリーエリア

カテゴリ

過去記事一覧

大きくなーれ

訪問者数

刺繍姉妹の歴史

素材

